記事一覧

海の傍にある築古の戸建を再生しました。

田舎の方ですので、平屋&庭付きとなります。

こちらの戸建は、一般には貸し出さないものになりますので、多くの写真は非掲載とさせていただきますが、室内の写真はいくつか事例として紹介してみようと思います。

 

一般には貸し出さないこともり、実験的な意味合いで色々と試してみたいことをやってみました。

その結果、遊び心溢れる再生へとなってしまいました^^

 

まずは、再生前のリビング。

再生前リビング

長年空室だった状況が伺えます。

床はフローリングが剥げ、クロスは部分的に剥がれています。

 

そして、こちらが再生後のリビングです。

再生後リビング

TV配線がむき出しで手入れ前にはなりますが、床に古木風のデザイン、壁と天井一部にも黒い古木風の壁紙を使用してみました。

家具を入れるとこんな感じです。

再生後リビング

子供の遊び道具やら何やらが散乱してしまっていますが・・・

 

次にリビング横にある和室の再生前です。

再生前和室

最初は畳を縁なしの表替えで行こうと思っていたのですが、畳床の痛みが激しく表替えは不可能との返事が・・・

予想外でしたが、築古の定めでしょうか。

急遽、新規畳で半畳もの(琉球風畳)を9枚入れることになります。

再生後和室

基本はグリーンの琉球風畳を市松敷き。

四方にブラックの琉球風畳といった形にしてみました。

見る角度によって色合いも変わり、中々良い雰囲気が出ています^^

押入れの襖はグリーン、リビングとの扉はブラックで。

 

洗面台はかなり古めかしい物が入っていたので、思い切って新規交換。

再生前洗面台

 

床はリビングと同じ古木風にし、洗面台は最新設備。

再生後洗面台

 

お風呂は在来工法独特のタイルでしたので、壁のタイルは残しながら床をいじってみました。

浴槽はバランス釜用のものですが、給湯設備は取り払われていました。

再生前お風呂

 

床にはバスナリアルデザインというお風呂用シートを貼り付けユニットバス風に、浴槽はバランス釜用の浴槽を外してグラスティNの保温浴槽を導入。

ついでにシャワー水栓もサーモスタッド式に新規交換しました。

再生後お風呂

 

他にもいくつか再生した箇所はありますが、主だったものはこちらでご紹介した通りです。

ちなみに、現在進行形で倉庫の改修なども行っていますので、終了次第アップしたいと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加